2013年3月12日火曜日

とんこつまでの序章

週末を利用して、めんどくさい煮込み修行。
 
とんこつプランの本番に備え
まずはカンタンに手に入る鶏ガラで
スープを作ってみました(^^)
 
こいつは一番最初の1日目です。
 
 

鳥ガラにしろ、豚骨にしろ
白濁=沸騰し続ける煮込み(高温)
透明=沸騰を抑えた煮込み(低温)
という事が、色々調べてて判明しました!
 
よって、今回の鶏ガラスープは透明を選択、
お得意の土鍋を新聞紙&タオルくるみ放置煮込みです☆
 
放置、って事で
修行にはあまりならないのかもしれませんが(^_^;)
スープに時間をかけてみよう、って修行でしょうか…(笑)
 
 
 
仕込み→煮込み→放置(3H)→煮込み→放置(6H就寝中)
→煮込み→放置(7Hお出かけ中)後、二日目がこいつ。
とろーっとした感じが伝わります☆
 
ひまわりさんも一緒に食す、というのがメインテーマなので
ネギ類は一切使わないでやってみてます。
だから…パンチの出し所が難しい。。
 
 
結果から言っちゃいますと、今回の鶏がらスープは
ものすごくやさしい味になりました。
やさしさの奥に深さがある感じ?
おかあさん、みたいな感じでしょうか(*^_^*)
 
 

そんな、やさしい出来なので、
スープを使ったメニューは「親子雑炊」にしました☆
 
 

「やっと出てきたー」
 
ですって(笑)
確かに、一日前の晩からずーーーーっと
家中ニオってましたもんね(^_^;)
 
この日の朝ゴハンにお魚を出したんで
戸惑われてました、ひまわりさん(笑)
 
 
 
 
そして…
 
 
じゃーーーーーん!!
 
なんと、なんと。
念願の豚骨(冷凍)をフライングゲットです(^^)/
ちょっとスムーズに手に入っちゃったんで
まだまだココロの準備が……(笑)
 
 
☆パンチの出し具合
☆白濁にしたい為の時間調整
☆追い水をしない方が良い故の大鍋
 
この問題点をクリア出来る秘策を
考えなければ!
 
 
 
とんこつプラン……つづく!!!
 
 
 

0 件のコメント: