2013年3月21日木曜日

とんこつ実行!

 
昨晩からの下準備を経て
豚骨スープ劇場、スタートです☆
 
下茹でした骨達。
 
 
 
 
 
 
煮込みスタート!
 
下茹で後、この煮込みに至るまでの
拳骨をタワシでゴシゴシ洗う指令と
骨髄を出しやすくする為のかち割り指令。。。
こいつがなんとも言えない微妙な作業…(笑)
 
ホネってタワシで洗わない!
お料理にハンマーなんて使わない!!
 
ってなんだか笑いながらを経て…
 
 
 

ぶくぶく煮込む事2時間超程度。
濁ってきました!
 
白濁は、ぶくぶくの沸騰が命!(らしい)
とにかく沸騰を維持させるため、
焦げ付きが無いように、
結果、ほとんどつきっきりな問題児w
 
 
 


濁りのサインは出来上がりの予兆!
出来上がりの一番を頂く為に
いそいそと、ラーメン準備です☆
 
ちぢれ太麺がいいな、って思ってたら
メイドイン札幌麺になってしまいました(笑)
 
 
 

とんこつスープ完成ー!
人生初の手作り豚骨スープ(*^_^*)
 
 
 
 
 

さぐりさぐりながらの豚骨スープは
ベッピンすぎるラーメンに変身です!
 
南京千両系の、あっさりやさしいお味なスープ。
はじめてにしては、上出来かも(笑)
 
ひまわりさんは、気に入ってくれるかな…
 
 
 
 
 

ひまわりさんも、とんこつスープは犬生初。
「こんな、つゆだくも初やもん」
ってちょっと戸惑い気味!?(・_・;)
 
 
 
 
 

仕込みの豚骨かち割り後に
「めっちゃうまそう!」
ってシッポ振りながら言ってたのは間違いなかったようです。
 
 
つゆだくのやりすぎを修正して(笑)
食べやすくしたら、あっちゅうまの完食☆
 
 
ごちそうさまでしたー♪
 
 
ひまわりさんと一緒に豚骨ラーメンを食べたい、って
始まった、このプラン。
タイヘンだったけど、なかなか、楽しめましたよん(*^_^*)
 
 
あしたはスイスイ、プルプルだよ☆
あーーー、うまかったね!
 
 
 
 

0 件のコメント: