2013年3月26日火曜日

お世話になってます☆

 
ホネの次は足(笑)
豚さん、大変お世話になってますw
ひまわりさんの背中&関節と
ワタシのお肌にスペシャルケアごはんです!
 
 
 
 

地元のお肉屋さんで毎回入手する豚足。
しっかり下処理してあるんですが
そのまんま温めるだけじゃちょっと硬いんで
ぶくぶく煮込んでから頂きます。
 
このぶくぶく…そう!豚骨スープと同じ原理。
ぶくぶくの後には白濁の煮汁
=コラーゲン乳白現象って事ですね(^^)
 
 
 
 

この、白濁煮汁でひまわりさんのごはんを作ります!
やっぱり豚足煮汁には和風メニュー。
 
にんじん、さつまいも、ごぼう、ほうれんそう、玄米ごはん。
スープがしっかりなんで、お肉はあっさりささみ肉、
お出汁は煮干し粉で。
高野豆腐も入れますよん。
 
 
毎日のゴハン作りなんで
玄米ごはんとお肉達は1回分ずつ冷凍保存してます☆
ストック作業は大変ですが
使うときにラクチンなのが性に合ってるみたいです(^_^;)
 
 
 
 

やわらかくなった豚足はグリルで炙って
ワタシのおつまみに。
 
ひまわりさんには豚足コラーゲンスープの和風雑炊です☆
 
 
 
 
 

「豚足すきー!」
なんだか笑顔がゆるんでますよ(笑)
 
ワタシのおつまみ分の豚足にポン酢をぶっかけないのは
ひまわりさんも一緒に味わう為です(*^_^*)
 
おつかれさまのコップワインと豚足で
ひまわりさんと居酒屋気分☆
 
 
居酒屋気分で週末気分みたいになっちゃいました…
まだまだ火曜日なんですけどねっ(笑)
 
 
 

0 件のコメント: