2013年5月12日日曜日

母の夏野菜準備☆



母の家庭菜園。
夏野菜準備がしっかり整ってました☆
「オクラ」
βーカロテンやビタミンB1、C、カルシウム
鉄などをよく含むんですって!
ひまわりさんの夏メニューに登場してたオクラは
ほとんど母作のもの。
それを思ってか、ちゃーんと植えてくれてましたっ☆







「こいつがキュウリでしゅねっ、おおきくなあれー!」


「キュウリ」
カリウムが豊富でキュウリサポニンは
腎臓の炎症を抑え、苦み成分は
利尿効果や鎮静作用があるとの事。


ひまわりさんはキュウリ大好き!


母作のキュウリはひと味違うのか、
格別のようです(*^_^*)



トマトやピーマンやナスって
代表的な夏野菜もちゃんと準備が整ってたんですが
ひまわりさんは関節系が弱いんで
手作りごはん始めてからは、ナス科のお野菜、
ひまわりご飯の仲間に入れてないんです。


どうしても、ナス科メインになりそうな夏野菜、
ちゃんとひまわりさんが好きなのも
チョイスしてくれて…

お母さん、ありがとう☆☆☆







0 件のコメント: