2013年5月9日木曜日

芝生のチクチク注意!


昨日のお散歩で
ひまわりさんの足に刺さった
トゲの事を調べてみました。

名前は
「メリケントキンソウ」
って粉っぽいお名前www

外来種で、芝生に生息したら
驚異的な繁殖力で広がってるようです。。
ちょうど5〜6月がトゲトゲの時期の様。






「イタいのは嫌でしゅ。。」

なんだか用心気味なひまわりさん。。(^^);

そりゃそうだよね。
ワタシでも、手をつけたら
「あイタっ!」ってびっくりするくらい
固いトゲなんです。。(> <)

ちゃんと整備されてる公園みたいな所は
大丈夫かもしれませんが、
ワンコ達が芝生の上を忍者みたいに
忍び足、抜き足で歩いてたら
トゲのせいかもしれません!

気をつけて下さいねっ☆☆☆


---------------------------------------------
5/11追加

こいつですっ!
「メリケントキンソウ」のとげ。
本日もひまわりさんの
両前足に刺さっとりました。。。

トゲは全長4mm程度の長さなんで
刺さってたら、やさしく抜いてあげると
全部とれるようです。

トゲの先端が残って化膿しちゃう、って
ワンコもいる情報がネット内にもあったんで
ホントに気をつけてあげたいですよね(^^)/



0 件のコメント: