2013年6月9日日曜日

彼女の背中(ほぼ〆)



今年の1月末から奮闘してきた
ひまわりさんの「椎間板ヘルニア」。

2月初旬から鍼治療に週1で通いはじめてはや半年。
「背中は大丈夫」と、鍼の先生からのお話を頂きました。

少し前にお水遊びOKを頂いて
無事に初泳ぎ出来たのも
もう大丈夫だよ、のサインやったのかもしれません。



ただ…
背中は大丈夫でも、足がどうも調子よくありません。

5歳の時に膝蓋骨脱臼を発症してからの
慢性関節炎が影響してか
股関節に無理がかかってる期間が長い為
股関節を含めての鍼治療は
まだまだ続きそうです。


2月以来、ひまわりさんがずっと飲み続けてる
ホメオパシーのお薬、
今となっちゃ、チーズにくるんであげる
「チーズタイム」って、ひまわりさんのお楽しみ時間になってますが
ワタシとしては、チーズタイムに頼らないで良いように
なってくれたら良いな、って思ってます。








痛いところがあったら、遠慮なく言うてね。
我慢せんで、言うてくれたら
そこを治せばいいだけやけんね。


彼女の言葉が理解できたら、って
心の底から思います。



膝や股関節の不具合は筋肉をつけて
カバーしてやると良いと言われ、山登りを初めた事もあるのですが

背中の件で縦の運動禁止やったんで
コア筋肉が以前よりもだいぶ弱ってるのかもしれません。
だんだんと元通りになれるよう、
ワタシ含め、一緒にトレーニングしないと!ですね☆





泳いだり、楽しい事いっぱいで
知らん間に、ムキムキってなっちゃおーぜい!












2 件のコメント:

nara さんのコメント...

ワンコの病気はこの子達が声を発しない分、色々と悩ましいですね。でも、鍼治療を受けられる環境にあるひまわりちゃんはとってもシアワセ!と思います。今度お会いする時にはその鍼治療のお話をお聞きしたいと思っていました。
三吉は治療はしてませんが、膝の関節がガクガクで、散歩の後足を拭くだけでもカクッと動くのがわかります。目が不自由になって激しい動きが出来なくなったので悪化させることはないかと思いますが、反対に運動で筋肉をつけることが難しいというのもまた悩ましいところです。でもひまわりちゃんは加奈子ママがいるからきっと大丈夫!ママと一緒に頑張っていっぱいムキムキガール目指してね♪応援してますよ。

himawarimamm さんのコメント...

naraさん、こんばんわ☆
いつも、こちらへご訪問の程、ありがとうございます(*^_^*)
本当、ワンコ達が楽しい!とか、痛い!とか、気持ちを伝えてくれたらどんだけいいか、って思いますよね。。
JRTはハイパー!ってイメージが優先しちゃってるんですが、実はデリケートな部分も多いのかな、って思う事が多々あります。
なかなか解ろうとしても解らないワンコの事、このような場で、色んなお話が聞けたり、応援してくださったりってご縁に、本当感謝しております
鍼のお話も含め、ワンコを気遣う日常の色んな情報交換等、次回お会いした時にできたら良いな、と思っております☆
三吉君のお膝、とても気になりますが、naraさん、naraoさんの愛に守られてるんで、心配無いですよねっ(*^_^*)

とりあえず、まずはワタシもひまわりと一緒に、一から鍛え直さなければいけません(笑)
応援、ありがとうございます(^^)/