2013年12月22日日曜日

メリクリ☆ローチキ



ちょっと早めのメリークリスマス☆
毎年クリスマスディナーには
チキンメニューに精を出すのですが…
今年は丸鶏、ローストチキンにチャレンジです!!!

やってきたのは2500グラムの
ダイナミックサイズな丸鶏。

地元のお肉屋さんで
一番小さいサイズを発注してて
やってきたのがこのダイナミックチキン(^^);;;







そんなバカデカサにびびっている訳にはいられませんw

ディナースタンバイ開始です!



ひまわりさんも一緒に食べれる様
下味は塩こうじで
臭み取りは、ワインでなく日本酒、
詰め物は、母が作ったニンジンと
セロリ、餅米のかわりにペンネを入れます。

ハーブは母のお手製ローズマリー。








詰め物をして飛び出さない手術。


なんだか豚骨スープ作った
微妙な心境を思い出してしまいました(笑)










2500グラムなんて予想だにしていなかったので
オーブンを使わずに
ウマイメシ隊精鋭、ストウブ隊員での焼き予定、
一瞬オーブンへの浮気を考えちゃいましたが…

やっぱし、精鋭に任せる事にしましたっ!


ストウブ隊員へ委ねたらオイルをまわしかけながら
焼き色を付けて行く予定の行程です。








なんせ、デカくて(笑)
ひっくり返しが上手に出来ず、
ちょっと焦げ付いて皮が破けちゃいました。。。








そんな四苦八苦を繰り返し
蒸し焼き段階まで、ようやくたどりつきましたよ!

26センチ径のストウブ隊員、
なんとフタが閉まりきれず
重石が助っ人登場する始末(+_+);;;









いろんなハプニングを経て?
はじめてのローストチキン完成です!


ダーーーイナミーーーックっ!











みんなでいただいますよ〜♪

ウマウマな動きが発動してる最中
約90分の待ち時間を経て
ようやく、いただきます出来るひまわりさん。

そりゃ、背中が
「待ってましたでしゅっ!」
って言いたくなりますよね。



みんなでおいしく頂いて
最後はスープもしっかりとらせていただきました。




次回のローチキは、1キロ以下希望っ!(笑)






0 件のコメント: