2014年1月1日水曜日

登り初めの初詣。



毎年恒例、元旦高良大社へ初詣です。

一昨年からの恒例行事、高良山を登ってからの初詣。
今年は出来るかどうか心配やったのですが
御陰さまで叶う事ができました!



登るといえど…
過酷な山道ではないのです(笑)
知る人ぞ知る??裏山道ルートっ!



幅広く歩きやすい山道。
途中の石段や、段差が連なる所は
ひまわりさんスリングインで万全の体制(^^)


メジャーな石段ルートは
制覇したことがないのです(笑)








高良大社の売店横へひょっこり出て
階段をあがれば、到着です!








今年もひまわりが健康で元気でいてくれますようにっ!


おっと、自分のお願いもしなくっちゃ(笑)
と、こうやって、例年とおり
ひまわりと一緒に登ってこれた事に
精一杯感謝です(^=^)









高良大社がある高良山は
山歩きにも程よい多彩なルートがいっぱいなんです。

今年は、そのルートにもいっぱいお世話に
なっちゃいます☆よろしくお願いします〜♪









この階段を降りる時、いつも思うのが
久留米の街と筑後川がピシャッと見渡せて
高良大社の神様が見守って頂いてるのかな、なんてこと。

視力バツグンやったら
我が家も見つけれそうな勢いですもの(笑)








帰り道も来たとおり
山道を下ります。

御井小学校の臨時駐車場へ車を止めて
参道と山道を歩いて神社まで1時間弱の登り。
帰り道はサクサク降りて
合計1時間半程度の
いー山歩きな初詣。






途中、こんな足跡を発見しましたよっ!
イノシシ親子の足跡!!!


そりゃクンクンしたいはずだねw



結果、登り初めの初詣☆
本当の所、車道の超渋滞がなければ
このルートは見送ろうなんて思ってた所でした。



でも…いつもどおり、行けて良かった!
渋滞に感謝?(笑)
そんなメデタイ初詣なのでしたっ(^0^)/☆




0 件のコメント: