2014年1月30日木曜日

なにげに人生初w



おおげざですが、人生初(笑)
なにが?というと…




実は?魚貝類が苦手なワタクシ。
旬の時期のタラはひまわりさんの
体にいい!って教わっていたのですが、
なかなか手がつけられなかったのを
克服してみましたっ!!←コクフクハワタシw


お刺身の短冊を自ら買って、
ってのも、ひまわりのごはんの為。

今回はもっと進歩?して
タラの切り身を自ら買って調理。

これって、ひまわりさんがいなけりゃ
100%ありえない事(笑)



そんな勇気を出した本日のメニューw
画像は1回にお料理する量です。
野菜は3種類、大豆系は必ず1品
炭水化物は、基本玄米五穀ごはんですが
お蕎麦(十割)や、パスタの時もあります。
割合的に、タンパク質重視で少なめにしています。

トリナンコツは、関節向けのコラーゲン要員です。
脂身の少ないペン先軟骨をよく使います。
コラーゲン要員は、トリナンコツだけではなく、
牛スジや、豚足もローテーションしてますよん☆







タラ以外の具材は
ぐつぐつ煮込みます。






タラの切り身は、ごま油でソテー。
購入時の切り身で100g程度です。
動物性タンパク質は
ひまわりの体重(7.3kg)的に
100gを目安にしています。









グツグツ煮たおじやと
ソテーをミックスすれば出来上がりです!

ちなみに、この量は2回分。
(よって1日分。)
全体量の3分の1くらいは
冷凍保存して、数日後の
ひまわりさん朝ゴハンとなるわけです。

なぜ数日後かというと
同じ味を夜、朝だと
なんかちょっと嫌?って思ってずらしてます。

ひまわりさんに、ごはんを美味しく食べてもらう
苦肉の策の果てなのです(^^);;;








できあがりです〜♪
ニオイが中華料理みたいで
おいしそうです☆









はじめてのタラ、
食べてくれるか心配でしたが

待て、の合図中ガン見で安心しました(笑)









いつも通り、バックバク!
キレイに完食!



なんだか、大仕事を終えた後のような
達成感なのは
人生初だからでしょうかね(笑)



旬のものはカラダの元気を作ってくれるって事で
ひまわりさんにもっといっぱい
海の幸メニューを作ってあげて、
ついでに、自分もつまんでみて、ってのは
まだまだ先になりそうですなw


トホホホ〜〜〜(^^);












0 件のコメント: