2014年2月2日日曜日

東へ。〜ハルクルメマンキツ〜




我が家のサザンカがいい見頃を迎えたので
満開であろうと読んで
久留米つばき園へ行ってきました。

昨日に引き続き、
雨の夜の後は
春のようなポカポカ日和。

「まんかいでしゅよ〜♪」







梅や桜だって、
間違えちゃいますよね、この気温!

咲いてよかろうもん?ってばかりの
梅のつぼみ。







この、つばき園の椿達は
でっかいコ達が多いのです。

そんなコ達が降り注いだ
花の道。







「同じいろでしゅ!」

なんだかひまわりさん、
今日のコーデは椿とカラーリンク(*^-^*)






こぶりの木より、でっかい木が
満開率、高かったです。

フューシャピンクのマンカイツバキ☆






ミツバチさんも活動開始ですねっ!

でもね、まだ本調子じゃなくて
よかけんね〜(^^);;;






「マムはお花をたのしんでくだしゃい。」


ひまわりさんがつばき園、大好きな理由…







まさか?いや、やっぱしの(笑)
アナホリーナ!

モグラさんの穴があるスポットは
すぐさまインプット。

彼女の脳みそにしっかり記憶されてますw








「ここはアナホリがメインでしゅよね?」

…ま、それでいっか〜(笑)
でも頼むから、その穴の
住人さんだけは
そっとしとってくださいね。






ひまわりさんの楽しみもマンキツw
お互いに満面の笑み、ですな。






いろんな沢山の椿達、
ちゃんと各々に名前があるんです。

今年の我が家的、総合ベストオブツバキ殿は
こちらのお方かな〜♪







帰り道は、
「大本山善導寺」へ。





樹齢800年の楠の木や
同じ頃に建てられた門構え。


静かで厳かな空気と共に
ゆっくりと歴史のお勉強をすることができました。


この楠が喋れるんだったら
今から800年前の事からを
教えてくれるのでしょうか。
でも、彼のいままでを聞く為には
ヒトの一生分くらい
時間が必要かもしれませんね。

そんな楠さん、経験値最強っ!!!





ツバキあり、アナホリあり、歴史あり、
あったかい気温で
春久留米、満喫でしたとさ♪








0 件のコメント: