2014年3月21日金曜日

カンノモドリ




「夜から朝方にかけ、雨から雪…」
前日夜に聞いた天気予報です。

雪ーーーっ!???


さすがに雪は降りませんでしたが、
寒さが戻ってきちゃった久留米、
せっかく開いた桜のお花も
なんだかちっちゃく寒そうにみえました。









寒いと黙ってられない!
煮込み隊長、ストウブ隊員。


そうなりゃ、今夜のメニューは
簡単に手早く出来る
手羽元と野菜の出汁煮込みにしよっかね☆


コンブ出汁に手羽元、ダイコン、ニンジン
サトイモ、菜花をぶっこみます。










煮込みのお出汁、昆布に加えるのは
いわし出汁、シャケ出汁、色々試したんですが
ひまわりさんは、かつお出汁が一番お好きの様。
って事で、鰹節をぶっこみます!
(ワタシの大好きな厚揚げもいれさせてね♪)










煮込みはタオルくるみで。
中に新聞紙のダブルカバーで
保温調理です。



おでかけの間、
煮込まれちゃっててください〜♪









おうちに帰ってくると・・・

出来上がっちゃってますよっ!
なーーーんてステキっ(笑)

お肉は、お箸で簡単に骨からほどける程の
ホロっホロ!


ひまわりさん用に、お肉を骨からほどいて
お野菜と厚揚げは細かくつぶして。

ワタシ用は、お醤油だけで味付けして。











仕上げに、ゴマをふりかけて
できあがり〜〜♪










「はやく食べたいのでしゅ。。。」

後から気がついたんですが、
そんなに悲しいお顔やったとは…(>_<);;;








どうぞ、どうぞ、
めしあがれーーーっ!


もちろん、バクバク!


ちなみに、なんですが
登場するひまわりごはんは
写真分が全体量ではありません。


いっきにあげちゃうと
早食いしちゃってオナカに良くないので
おかわり分をちゃーーんと
準備してるんですよん☆











「まーだ食べ終わらんヒトがおるでしゅ。」


にゃははは。。。(汗)
美味しかとは、ゆっくり食べたいとっ!


あったかいうまうま煮込みで
オナカもココロもぬっくぬく♪





我が家に来たカンノモドリって怪獣は
ぶっ飛ばしてやりましたとさっ(^-^)v☆







0 件のコメント: